超効率主義!せっかち理系母の趣味ブログ

フィーリングで生きられない!日々の意思決定は血眼で調べて納得しないとできない!という私が、子育てや自分の趣味について調べたことを発信していきます。

MENU

【品川区・大田区】京浜東北・京急沿線の子連れにオススメの公園一覧 その1

京浜東北線京急線沿線で幼児(3歳児)連れにオススメの公園を、2回に分けてまとめていきます。今回は1回目です。
1.アクセス、2.混雑具合、3.遊具、4.レジャーシートorワンタッチテントの設営可否、5.近くのランチ場所の観点で書いていきます。
北から順に書いていきます。

①芝浦中央公園

芝浦中央公園の園内マップ | 港区芝浦港南地区の公園サイト

  1. 京急、JR品川駅から徒歩8分
    最寄り駅は高輪ゲートウェイですが、高輪ゲートウェイから芝浦方面に抜ける道が高輪橋架道橋だけであり、子連れにはあまりオススメできないので、やや遠いですが品川駅から歩いた方が良いと思います。なお、高輪橋架道橋ですが、現在第二東西連絡道路という名で区が整備が進めているようです。新しくなれば、子連れでも問題なく通行でき、アクセスが良くなりますね。

  2. 多少混雑しています。非常に大きな公園で、遊具の間隔も広いので、混雑はそこまで気にならないと思います。

  3. 大きい子向けの木製(アスレチック)遊具広場と3歳以下くらいの小さい子向けの子ども広場が別れており、小さい子向けのほうが面積も狭く、混んでいる印象です。遊具は充実していて、1-2時間は遊べます。湿生花園という名前の池があり、魚などを見ているお子さんもいます。

  4. 芝生エリアが多く、レジャーシート、テントともに広げられます。

  5. ランチは品川シーズンテラス内のレストランやテイクアウトがオススメです。品川シーズンテラスの芝生エリアもレジャーシートやテントが広げられるので、そこでお弁当を食べるのも良いですね。我が家は芝浦中央公園で遊んだ後にシーズンテラスのGOOD MORNING CAFEでランチを食べることが多いです。品川駅でパンやお弁当を買って、テントで食べることもあります。

②天王洲公園

  1. りんかい線東京モノレール天王洲アイル駅から徒歩4分
    京急新馬場駅から徒歩15分

  2. 空いています。

  3. 大型のクジラ型滑り台が1台あるのみですが、すべり台の中が迷路のようになっていて、とても楽しいです。うちの子はここだけで1時間くらい遊べます。すべり台の難易度が高いので、一人で遊べるのは3歳前後からで、小さいうちは親の補助が必要です。また③で紹介する東品川海上公園と橋で繋がっており徒歩2分くらいで行き来できるので、公園をはしごするのも良いと思います。

  4. 滑り台が1台あるのみなので、シートやテントを広げるスペースはありません。
    すべり台の前と運河沿いに何個かベンチがあり、そこでお子さんが遊んでいるのを見守れます。

  5. ランチはT.Y.HARBORSOHOLMのレストランが、子連れに優しく、席も広くてゆったり寛げます。軽く済ませたいときは、breadworksでパンをテイクアウトして済ませることもあります。

③東品川海上公園

  1. りんかい線東京モノレール天王洲アイル駅から徒歩5分
    京急新馬場駅から徒歩9分

  2. 空いています。

  3. 遊具があるエリアが2つあります。一つはミッフィーが描かれた遊具や大きなワイヤーロープのジャングルジムがあるエリア、もう一つは幼児向けすべり台と健康器具があるエリアです。ワイヤーロープのジャングルジム以外の遊具は3-4歳くらいまでの小さい子向けが多いです。噴水のように水が出るエリアと川のように水が流れているエリアがあり、夏は水の中に入って遊んでいる子が多いです。
    また、管理棟の3階に無料で入れる庭園があり、たくさんのお花を見ることができます。無料とは思えないクオリティです。季節が変わるごとに子どもにお花の名前を教えてあげながら、鑑賞しています。うちの子はこの庭園でシャボン玉をするのが大好きです。

  4. レジャーシートを広げている人は時々見かけますが、テントを広げている人は見かけません。公園の禁止事項にはなっていないので、広げてもいいと思います。広げるのであれば、噴水のあるエリアが広くて良いと思います。

  5. 近くにランチどころがありません。③で紹介した天王洲アイル方面のレストランに行くか…帰りにイオンの品川シーサイド店に寄って、フードコートで済ませることが多いです。

④しながわ区民公園

しながわ区民公園|品川区

  1. 京急立会川駅から徒歩6分
    京急大森海岸駅から徒歩7分(水族館も利用する方は大森海岸駅の方が近いです)
    JR大森駅から徒歩13分

  2. 混雑しています。

  3. 非常に規模が大きな公園で、遊具も充実しています。特に滑り台が多いです。3歳以上のお子さんが利用できるふわふわドームも大人気で、おやすみの日はかなりの列を成しています。ふわふわドームは雨が降っていない日の朝の10時からオープンですが、前日に雨が降ってドームが乾いていないとオープンが延長になったり、休止になったりします。
    また、しながわこども冒険広場が遊具の隣にあり、どろんこ遊びや水遊び、木工作、火おこし体験など…普段おうちではなかなかできない遊びを体験させてくれるます。朝の10:30からオープンで予約等は不要で、自由に出入りできます。無料なので、お子さんの機嫌に合わせて、ふらっと参加することもできます。
    自転車や補助輪付き自転車も利用でき、園内をぐるっと1周できます。こちらも無料になります。
    園内に水族館もあるので、公園と水族館セットで楽しむのも良いと思います。

  4. レジャーシート、テントともに広げている人は見たことがありません。しかし、ベンチやテーブルの数が多いので、そこでランチが取れます。現在行われている改修が終わると、芝生エリアができるそうなので、そこだとレジャーシートを広げられるかもしれないので、期待大です。

  5. 近くにランチができるところが少ないです。お弁当を持って行くと良いと思います。北口近くにあるYummy Bakeryのパンが美味しく、2階でイートインもできるので時々利用しています。

⑤平和の森公園

大田区ホームページ:平和の森公園

  1. 京急平和島駅から徒歩7分

  2. 遊具は空いています。アスレチックは混んでいます。

  3. 園内の南側に無料で遊べる幼児用アスレチック場があります。すべり台やネットがある小さなスペースですが、普段の公園とは違う雰囲気なので楽しいと思います。(幼児用とは別に、小学生以上が遊べる有料のフィールドアスレチックも隣にあります)
    園内の北側には滑り台やブランコなどの最低限の遊具があります。
    その他、釣り場があったり、水が段々に流れていて夏は水遊びができるふれあい広場があります。

  4. 園内はともて広く、芝生エリアも充実しているため、レジャーシート、テントともに広げることができます。

  5. 近くにランチするところがあまりありません。我が家は、平和島駅近くのマクドナルドや吉野家のテイクアウトや、Crescent&Mollyというパン屋さんのイートインを利用することが多いです。


次の投稿に続きます。